まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

どっちがいいと思う?

「どっちがいいと思う?」

 

娘がよく言う言葉。

 

私は自他共に認める典型的なA型、細かい性格(^^;)

 

娘が生まれてから「あーしなさい、こーしなさい」「そうするとあーなるからヤメナサイ」

 

など、色々口やかましく育ててきたと思う。

 

自分でもこの性格は嫌になるし、そうやって育てる事がいいとは思わない。

 

最近こそ、出来るだけ細かい事は娘に言わないように

 

努力はしてるつもり。

 

残念なことに、旦那も細かい

 

日々の生活のどうでもいい事にだけね。

 

O型だけど。

 

 

大事な事には大雑把なくせに<(`^´)>

 

 

結局娘は小さい頃から、私達2人にあれこれ言われて育っている。

 

きっとそのせいもあると思う

 

あらゆる事に用心深く、臆病。

 

そして物事を決めるのが苦手。

 

自分の意志があまりない。

 

 

責任感じてます(◞‸◟)

 

 

先日のインフル引きこもり中に好きなYouTube見てたら

 

(工作系が最近お気に入り♡)

 

自分でも創りたくて、ウズウズ。創造力は広がります。

 

イイことです(^^)

 

でもいざ、お店に行けるようになって選んでいたんだけど、

 

結局「これにこれを引っ付けるんだけど、どっちがいい?」

 

「この花とこの花だったらどっちがいいと思う?」

 

そんな時私はとりあえず「〇〇の好きなのはどっち?」

 

と聞くようにしている。

 

こっちかな、と私の意見を言ってしまうときっと娘はそれ以上考えない(^^;)

 

先日のように洋服を買いに行っても

 

私の好みはあるんだけど「〇〇はどっちが好き?」

 

と自分で選ぶように(高価なのは始めから却下ですが)

 

内心、『え?それを選ぶかい?(゚∀゚)』て時もあるけど。

 

 

ま、洋服などは単純な例だけど

 

日々の細かい行動などで

 

私達は、娘が失敗しないように困らないように色々口出してきた

(この歳で起こる事なんて大して困る事なんてないのにね)

 

だからか、娘は失敗する事に敏感

 

 

人生、選択の連続

 

 

そして失敗の連続

 

 

大事なことだけ親が選択してあげて

 

 

あとは出来るだけ自分で選択させていこう

 

 

そして、今のうちにたくさん失敗をさせておくのもいいかもしれない

 

 

と思う今日この頃でした。