まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

27年ぶりって!

先日娘が公文から持って帰ったお知らせ

 

会費改正

今年10月から27年ぶりに値上がり

 

え、そうなの?27年ぶりって凄いね!そんな長く同じ会費だったんだ。

 

現在は小学生は1教科¥6480なんですが

 

10月から

 

東京都・神奈川県に所在する教室=¥7560

それ以外の地域に所在する教室=¥7020

 

だそうです。

 

お陰様で¥7560の地域(ーー゛)

 

ん~、それでなくても続けようかどうしようか考えていたこのタイミングで。

 

確かに、ほとんどの習い事は7千円越えだと思うので、そう考えると今までが安かったんでしょうかね。

 

でも千円以上上げられると・・・。

 

値上がりが理由ではないけど、どちらにしても10月には辞めてるかな。その代わりの何か始めてると思うけど。

 

今、何処かいいとこあれば、と考えているのは英語教室。あまり周りで通っている友達がいなくて情報が少ないんだけど。

 

いいとこがあれば、通わせたいんだけど。本人も興味深々だし。

どの教科も興味津々だけど。

今も公文の「国語習いたい!英語習いたい!」と言ってます。

肝心の現在やってる算数については、やる気薄れてますが(^^;)

 

通信学習やドリルでも買って私が一緒に教えるか。

 

私が教える、私が自信ないんだよね。

 

もちろん、冷静に出来るか!ってとこでね。一応まだ内容的には教えられるのかなとは思ってるんだけど。

 

英語はね、内容的に教える自信もないので何処か教室を(^^;)

 

 

今日は母の日

 

家で過ごしたんですが、もちろん旦那からプレゼントがある訳でもなく(購入する程のお金を持ち合わせてない事は私が承知のことですが)

娘も特に、ね。

 

 

でもさっき娘を寝かしつけてる時

 

「あっ。待って!」とベッドから降りて、隣の自分の部屋へ。

 

暗い部屋のまま、「はい、これ」

 

と言って色厚紙を立体開きにした手紙を渡してくれました。

 

そういえば、昼間へやで何かやってるのを私が覗いたら

 

「お面を作ろうと思って」と何か隠しました。

 

ちょっと前までよく、そこら辺の紙に書いたメモのような手紙をくれていたけど、

 

最近は少しだけ母離れ?したのか、私に対してよりも友達に意識がいっているのか

 

ちょっとした手紙や小物も「〇〇ちゃんにあげる」とせっせと作っていたりの日々でした。

 

だからか、さっき久しぶりに「いつもありがとう、大好きだよ」の手紙をもらって

 

 

とっても嬉しかった母でした(*^-^*)

 

 

旦那からは、いつも通りお言葉も何もないけど。

 

 

父の日も私、何も言ってなかったっけか?( ̄▽ ̄)