まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

百点

 娘、最近何度か100点をとってきました(*´▽`*)

 

 

今までは、あともうちょっとという点数でした。

 

 算数は特に苦手意識が出始めて、去年から公文をはじめた。

 

自分から習うと言い始め、毎回楽しそうに行っている。

 

徐々にその効果?というか気持ちの問題だと思うけど、

 

公文では、いつも学校で習っている問題とタイムリーな問題を解いているとは限らないんだけど、

 

「習いはじめたから、段々出来るようになってきた」

 

と本人が思い始めている感じ。

 

私自身はそれを期待して始めさせた。

 

娘はどちらかというと、一度失敗というか苦手と思うと

 

自分にどんどん自信がなくなるタイプ

 

だから、気持ちだけでも「出来るかも」という意識を持って欲しかった。

 

習っているのは算数だけなんだけど、国語も100点をとってきた(^^)

 

私も「お父さん見て!また〇〇100点だって♪」と。

 

「そんな大喜びしなくても」と娘はまんざらでもない様子で嬉しそう。

 

そしておととい「明日は漢字のテストやるんだって」と言うから

 

だったら、勉強しとかなきゃねと私も問題出したりと

 

たっぷりと勉強に付き合った。

 

私「こうやって一生懸命頑張る事が大事だよ、100点じゃなくても」

 

と言って、その日の勉強を終えた。

 

そして、昨日

 

私もテストの事は忘れてた。

 

 

娘「あのね~、一本だけ線を書き忘れちゃって、たぶん96点」

 

まだ持って帰ってないけど、先生が丸つけてるのを見てたらしい。

 

「〇〇ちゃんはまた100点だった」(毎回100点の仲良し友達)

 

 

私「・・・・・」

 

 

「どうして、ちゃんと見直したの?」と一言つい不機嫌に言ってしまった(;´Д`)

 

 

「ギャー」と突然泣き出した娘

 

 

 ( ̄▽ ̄)

 

 

「お母さん100点じゃなくてもいいって言ったじゃん😭」

 

 

「う、うん。いや、もったいないなと思って。それ昨日やったやつだし・・・」

 

 

きっと娘も1つ出来なかった事が相当くやしかったんだろう。

 

 

すまない、娘よ。

 

 

〇〇ちゃんまた100点、の一言できっと私、つい・・・

 

 

 

「前は3問くらい間違ってたから、1問だったら良くなったね」

 

 

と言いなおしたけど、後の祭り(;^ω^)

 

 

 

ダメだね、私。

 

 

もっと大人になろう

 

 

 

 

家計の足しにと始めたポイントサイトたち(^^♪

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

毎月1番稼げてるかな♡

  

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

実質無料案件たくさんあります♡

  

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

新規登録で150円もらえます♪

 

f:id:dcosmos877:20180205170138p:plain

毎日のお買い物のレシートでお小遣いがもらえる

CASHb

もしよろしければ招待コード♡です

ABSC4