まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

自己嫌悪・・なのにまた今日も

昨日、娘が算数の宿題をしていて「これどうやってやるの?わからな~い」と半分ふてくされ気味

 

見てみると、『え、これが分からない?』( ̄д ̄)

 

イラっとする私。

 

娘に勉強を教えるの私、超苦手です( 一一)毎回イラっとします。

こんなのが分からないの!と思ってしまうのです。

 

最近このパターンなかったと思うんだけど、久しぶりにイラついてしまいました。

 

なんでだろう。

 

低学年の勉強の教え方って難しい。こちらからしたら超簡単なんだから、答えを言う以外の導き方が分かりません(~_~)

 

ヒントを与えてるんだけど、娘は分からないと。

 

「考えなさい!ちゃんと学校で先生の話も聞いてるの?」とかなりキッつい言葉で怒鳴った。

 

1度そうなると、もうダメ。娘も涙を浮かべ、私の怒りも収まらない状態。

 

「もうやらなくていい、分からないまま持って行って先生に聞きなさい!」

 

ひどい母親だよね。

 

でも、冷静に教える気にどうしてもなれない。

 

時々こうなっちゃう。どうしてこんなに腹が立つんだろう。

やっぱり『どうしてこれが分からないの?』っていう気持ちかな。

というか、娘は算数が苦手なものだから、ちゃんと考える前に、はじめから「分からない」と言ってそうなのが私は腹が立ってるのかな。

 

ちょっとつまずき始めると、明らかに分かるような問題も「分からない」と思考が止まっている感じ。

 

親としてイラっとしても仕方ないし、ちゃんと対応してあげないといけないんだけどね。ダメなんだよね、時々私、スイッチ入っちゃうんだよね。

今日もまた、昨日のこれがひっぱってる感じでまた言っちゃた。

 

私、更年期か?

 

なんだか自分の感情が止められない(T_T)

 

でも旦那に似たのか、すぐに機嫌は戻る娘(心から戻っているかは分からないけど)に救われてる気もする。

私は戻らないタイプ。

 

あ~あ、穏やかな母親になりたい・・・

 

 

 

 

えっと、話は変わって昨日のポン活

 

娘と一緒に交換してきました(^^;)まだ宿題する前ね。

 

f:id:dcosmos877:20171209235520j:plain

 

欲しいお菓子がほとんど残ってなく、仕方なく旦那の ビールに換えました。

 

やっぱり午前中行かないとダメかなあ。

ピアノ帰りに夕方行ったから逆にビールまだ残ってたけど。(酒類は5時から発券)

 

 

明日は娘のクリスマスのプレゼント見に行く予定です。