まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

2人目

 

どうしても欲しかった

 

娘が1歳を過ぎた頃、もうすぐ40になろうとしていた私は早くしなくては

 

という思いと、高齢出産、育児の疲れと・・・

 

でも急がなくては!だった

 

その頃、婦人科にも通い始めた

 

その時、体外受精とかは出来なかった

 

金銭的な事ももちろんあったけど、そこまでしなくても出来るんじゃないか

 

という気持ちが少しあったんだと思う

 

 

でもやっぱり出来なかった

 

今思えばあの頃、体外受精とかしていれば・・・

 

 

婦人科ではタイミングとったり注射などだけだったので、そんなにお金は使ってなかったと思うんだけど、

 

 

あの頃、漢方やらなんやら、民間的な?事にお金をかけてしまったんだよね

 

 

今月こそ、今月こそ、と

 

 

その金額でもっと病院で高度な事をすればよかった

 

 

今思えばね

 

 

 

夫は男の子が欲しかったはず

 

私は、あの子に姉妹を作ってあげたかった

 

 

姉妹でなくてもいいから、きょうだいを

 

 

その思いだけ

 

おおげさかもしれないけど、一人っ子差別?てあるような気がする

 

「あ、一人っ子なんだ」「一人っ子はわがまま」「一人っ子だからね」

 

あの子は一生言われるかもしれない言葉

 

だから、作りたかった、どうしても

 

お金を残すより、血のつながった家族を残してあげたかった

 

 

やっと諦めがついて数年

 

 

私も夫も長生きしなきゃ