まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

お菓子づくり

 

 最近我が家のお菓子消費率が半端ない( ̄▽ ̄)

 

娘、お菓子大好き、旦那、かなりの甘党 !

と言う私もお菓子大好き(^^;)

 

毎月の食費もこれが圧迫してんじゃないか?と思いつつ、やっぱりないと困るんだよね~

 

で、少しは節約の手作り

 

 

これ簡単『メロンパン風クッキー』

 

材料

ホットケーキミックス200g

卵          1個

サラダ油      大1

水         大1

 

をビニール袋に入れて、まぜまぜまぜ・・・・

 

まとまったら小さく丸めて、上に少し水(分量外)をぬってその上にグラニュー糖をつけて

 

ナイフなどで上からメロンパン風に斜めに強めに抑えつけて線をつける

 

160℃のオーブンで10~12分くらい(様子見ながら)焼く

 

 

 

f:id:dcosmos877:20171126062002j:plain

 

簡単なのに、メロンパンの味(^ω^)

娘にも大好評♡

 

 

オーブントースターで焼く場合は上にアルミホイルをのせて7~8分焼き、最後はアルミをとって1分カリッと焼きます。

 

ココア大1、水大1を足してココア味にしたり

チョコチップを混ぜて焼いてもおいしい

 

 

旦那もばくばく食べるので毎回あっと言う間になくなります(^^;)

 

 

多めに作ったら、アルミホイルに包んでそのまま冷凍も出来るよ~

 

食べる時は包んだままトースターでまた少し焼きます!(^^)!