まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

米事情

 義理実家からお米が届きました。

 

前回は2月初めだから丁度2か月。

 

最近の小学生娘のすさまじい食欲のお陰でかなりハイスピードで消費されました。

 

去年までは送ってもらう頻度はたぶん4、5カ月くらいだったと思うんだけど。

 

私と旦那が糖質制限してる頃は1度送ってもらったお米が半年以上もってました(^^;)

 

義理実家もきっと、『どんだけ米食わないんだ?』と思っていたことでしょう。

 

それが徐々に私達も食べ始め、娘の食欲も増してきて。

 

義理実家にはありがたい限りです。

 

お米の分、食費がかからないし(^^)v

 

 

また旦那が休みの日に精米してきました。10キロ

 

そうそう、前回から精米を無洗米コースにしてるんだけどやっぱり美味しい気がします。

私も旦那もそんなに米の味にうるさい方ではないので(^^;)くわしくは分かりませんが。

 

味音痴の旦那に言ったら「・・・うん、そうだね」←きっと思ってない。

 

私は違うとはっきり思いましたけど。

 

 

さて今回はどれだけもつかな。でもここ数日、娘の食欲が落ちました(;^ω^)

 

なんだったんでしょう、あの爆食は?!て感じ。

 

半日下校で給食を食べてなかったのとか、連日友達の家に歩いて遊びに行って、おもいっきり楽しくはしゃぎ過ぎる日々を過ごしたり、とか確かに生活が少し変わっていたのかもしれない。

 

ここ数日は、家で過ごしたりしてたのもあって落ち着いてきたのかな。

 

家にいると好きなだけおやつも食べるから(^^;)

きっと友達宅ではお菓子も分けて食べるしでおやつの量がいつもより少なかったのかもしれない。

 

なので、きっと今回のお米はしばらくもってくれるでしょう。

 

実は今回お米を送ってもらう時に旦那と、次回からは自分で購入しようか、という話になっていて。

 

いつもお米の配送の手配をしてくれてる義父が去年から体調を崩していて、そのうえ最近のこの頻度(^^;)

で、すぐ側に義叔父が住んでいるので頼んでやってもらってるらしい。

親戚の運送会社の割引を使っているので持ち込みにしてるんだと思う。

 

それで、義父が義叔父に何か送ってやれ(気を使ってやれ)らしい事を電話で旦那に言ってきたらしい。

 

旦那にしたら、なんで義叔父に頼むんだろう(実家には旦那の兄が同居してるので兄に頼んでくれればいのに)

 

最近のその辺の事情をこっちは知らなかったし。

 

義父がどういうつもりでそうしてるのかが分からないんだけど。

 

うちの実家もだけど、父親って母親と違って完璧に意思の疎通が出来ないというか、考えてることがはっきりと分かりずらいし聞きずらい(^^;)

 

旦那のこの件もそんな感じ。

 

こっちは送ってもらってる身だから、意見もしずらいし。

 

そんな、なんだかんだ考えてたら「自分たちで買うか」と。

 

 送料かけて送ってもらうよりこっちで買った方がいいのかな、とは思った事もある。(もちろん私達は払ってないけど。)実際いくらかかってるのかは知らない。私だったら自分の親にはっきり聞くけど、旦那はそういう事は聞かないタイプ。

金ないくせに金銭的な事はつっこまないというか、かっこつける?)

 

ま、私が関西のおばはんタイプとも言う?( ̄▽ ̄)

 

でも金銭的な事だけじゃなくて実家の無農薬で地元の米というのも私達にとってかなり魅力的だったし、実家にお米はたくさんあるので、せっかくあるんだから欲しいというのもあります。

 

義父としては私達に送ること自体は全然嫌じゃなさそうだから。

 

たぶん義叔父にここ最近の頻度的に悪いと思っているんだと思う。

 

だったらなぜ兄に頼まないのか?(^^;)そこなんだよね。旦那が言ってるのも。

 

その辺はね、実家に一緒に暮らしてない私達には分からない事だから何も言えないし解らない。次男として、長男に対する親子関係も分からない(^^;)

 

ま、もちろんすぐに義叔父には贈り物を送って

 

結局これからどうするかなんだけど、2人で考えた結果

 

 

 

やっぱり今まで通り送ってもらおう( ̄▽ ̄)

 

 

て事に。

 

 

だって、今のところは実家にはたくさんある訳だし(いつか近い将来作らなくなる時は来るし)

実家も私たちにくれる事に嫌悪感はないんだから。たぶん( ´艸`)

 

私は「任すよ。次回からは買うことにしてもいいし」と旦那に言っていた。

 

 

で、旦那が「もらう」と言いました

 

 

いやぁ~、真剣に旦那が物事考えてるのを久しぶりに見ましたよ(;・∀・)

 

 

いつもね、私が真剣に考えて話し合いを求めている時でもあまり真剣に考えてない様子の旦那。

 

そういや自分の実家が絡むと真剣なんだよね。

 

 

それもなんだかなぁ~(--〆)、と思うけど。

 

 

とにかく、私達にとって頂く事はお得なんだから色々な諸事情は割り切ろうという事です(^ω^) 

 

 

でもおそらく旦那 の結論は

 

「ま、外食1回減らせばいいくらいだし」と私が言った言葉が利いたみたい(;'∀')

 

私はほんとにそんなつもりで言ったんじゃなくて、食費の予算を上げる事はしたくなかったので、計算的に自分に対してつぶやいた言葉だったんだけど。

 

 

そんな感じで一件落着?(^。^)

 

 

義叔父は焼酎が好きなので、100%還元の焼酎が出てたので注文しました

 

モッピー

f:id:dcosmos877:20180405115556p:plain

 

贈り物でもポイントサイトは使ってお得に(´▽`)

 

 

と書いていると今ピンポーンと届きました。

 

f:id:dcosmos877:20180405120752j:plain

 

これがタダって凄いよねぇ~^_^

 

早速、送りたいと思います。

  

 

家計節約に役立ってます☆やらないよりやった方が絶対お得!

そして早く始める事おススメです^_^

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントタウン

安定のナンバー1♡ランクアップでポイントアップ

  

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントインカム

高額案件たくさんあります♡

  

 

f:id:dcosmos877:20180205170138p:plain

毎日のお買い物のレシートでお小遣いがもらえる

CASHb

もしよろしければ紹介コード♡です

ABSC4