まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

精米

 今日は今月2回目の精米をしてきました。

 

dcosmos877.hatenablog.com

 

いつもの通り旦那が精米機へ投入(^^)

 

今月初めに精米したのに、もうすぐなくなりそうで。

 

なんだか、コメ消費率が早い気が・・

 

誰だ?確かに娘も最近よく食べる。

 

ん~、旦那は前からよく食べる。

 

うち、お米の食べ方にムラがあって数年前は糖質制限にハマった事があって。

 

あまりお米食べなかったんだよね。しかし糖質制限、お金かかる(^^;)

 

ま、まだ子作りを諦めきれない頃に栄養価的に惹かれてハマり始めた事もあって

 

少々お金かかっても、色々工夫しながらやってたんだけど。

 

限界もあるし、そこまで私の体調を管理する必要もなくなり(;^ω^)

 

少しずつ、普通食に戻ってきました。

 

もちろん、娘はずっと普通食です。

 

で、最近は完全に私も旦那も普通食。むしろ糖質過多?(;・∀・)

 

ケーキ食べ過ぎ?

 

私も昔に比べて食べるようになったのかも(^^;)

 

昔からお米はあまり食べないほうだったから。

 

だから、一般的なコメの消費率がイマイチ分からない。

 

3人家族で1か月で9キロくらいかな。

 

 

 

今回はコースを無洗米にしてみました

 

やっぱり少し白いかな。

 

今まで無洗米って、栄養価的にどうなの?と思ってやらなかったんだけど

 

調べてみたら、栄養価は変わらないらしい。炭水化物やたんぱく質

 

精白米は肌ぬかが残っているので洗う必要があるんだけど

 

無洗米は肌ぬかを取っているので、洗わなくてよく

 

水溶性ビタミンのB1やナイアシンが流れ出ないので、むしろ精白米より2倍残っているらしい。

 

ま、1日所要量的にはわずからしいけど。

 

水の節約にもなるし、なにより手間が省ける(*´з`)

 

使ってる人が美味しいとも言っていたから

 

うちもそうしよう!と思って。

 

まだ、精白米が残っているので味の感想はまたいつか。

 

 

 

家計の足しにと始めたポイントサイトたち(^^♪

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

毎月1番稼げてるかな♡

  

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

実質無料案件たくさんあります♡

  

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

新規登録で150円もらえます♪

 

f:id:dcosmos877:20180205170138p:plain

毎日のお買い物のレシートでお小遣いがもらえる

CASHb

もしよろしければ招待コード♡です

ABSC4