まいにちのんびりコツコツと~いつも心に節約を☆

貯金の少なさに不安が募る今日この頃。日々の節約生活、育児などつづります

毎日毎日

 小学3年生の娘、毎日毎日下校後ともだちと遊ぶ約束を。

 

以前は習い事のある日は約束しなかったりしてたんだけど、

 

公文は行く時間が決まっていないので(学童に行っている頃は4時のお迎えからそのまま私が連れて行ってましたが)

 

公文へ行く時間までには帰ってくるから、と言いながら遊びに行きます。

 

その公文、前年度末くらいからどうしようかな・・・とは考えていて。

 

まず通わせる事にした去年の夏の体験学習の時私が考えたのは

 

1年生の3学期頃から算数に苦手意識を少しでも消したい。

 

娘、これ私苦手と1度思うとその意識が頭から離れないタイプかなと。

 

思考が止まると言いますか。

 

この事は少し前、ピアノの先生にも同じような事を言われました。

 

調子のいい時は凄くいいんだけど、つまづいた時など、色々と説明などをしてもちょっと分からなかったりすると、表情が固まった様子になると。

 

「あ~、分かります分かります」私

 

ちょっと分からない(自分が間違った)となると、そこから考えられなくなって事を進めない。

 

 

話がそれましたが、そんな感じで算数の苦手意識を持ってしまっていたので

 

やれば、出来た!という気持ちを持って欲しかった

 

というのが公文を始めさせた理由です。

 

それと、自分での学習習慣をつけさせたい。

 

学童でも、通っている友達が結構いて(きっと働いてるお母さんは家庭で勉強を見てあげる時間があまりないから、通わせるパターンが多いのかなと思いました)

 

娘も自分から「行きたい」と喜んで行きはじめました。

 

特別、成績が上がる事を期待した訳ではなかったんだけど

 

やっぱり、通ってるからには少し期待しちゃうんですよね

 

dcosmos877.hatenablog.com

 

 そして、3学期はまぁこんな感じでしたが(^^;)

 

数か月で、結果という事ではないですけどね。

 

でも期待した、学習習慣は少しはついたかなと思いますし

 

通う前より、本人の自信もついたとは思います(学期末の通信簿でちょっとがっかりはしていましたが)

 

私もパートの時間を減らした事もあって、少しは勉強を見てあげれるかも

 

通信学習の何かにしようかな、と。

 

なんて思い始めて、もう少ししたら辞めさせようかなと思っていました。(そう言いながら、私がイライラせずに見てあげられるか不安はかなりあります)

 

でも、辞めるにしてももう少ししてからになると思います。

 

ここ最近の下校後の遊び。

 

公文のある日は早めに切り上げて帰ってくるのですが、 

 

それがなくなると、時間めいっぱい遊んで帰ってくるだろうな( 一一)

 

そして、帰宅後に私が「宿題は?学習もやってないでしょ!」と叫ばなくてはいけなくなるのが目に見えてる(;´Д`)

 

もう少し、友達遊びが減ってから切り替えようかなと 思います。

 

今年はまだ無理なのかな。

 

 

家計節約に役立ってます☆やらないよりやった方が絶対お得☆

【アプリからご覧の方はプラウザに切り替えてからの登録をおススメします。ポイントが反映されない場合があるようです】

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントタウン

安定のナンバー1♡

  

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントインカム

高額案件たくさんあります